亀夫のブログ

人は誰でも悩んでいるということを前提としたブログです。

ご存知ですか?「はてなブログ」の独自ドメイン都市伝説って?

「ブログサービスが終わったらどうすんの!独自ドメインにしておきなよ!」という意見でブログを見てブログをスタートしたものの、結局アクセスを取れなくてブログの更新を止めた人チラホラって言うかいっぱいと言うか…。そんな私も「はてなブログ」の独自ドメイン都市伝説を信じていた一人です。ではそんな私がどうしてサブドメインに出戻ったのでしょうか?この記事を通して、独自ドメインからhatenablog.jpのサブドメインに出戻った経緯を簡単に紹介します。

f:id:Kame777:20170220205003p:plain

 

 独自ドメイン都市伝説って?

ブログ歴10年ののらりくらりブロガー ”亀夫777” です。はやくも”ブログ書けない病”で悩まされています。

心機一転、 ”独自ドメイン” + ”はてなブログPro” でブログを始めたのはいいものの、早速三日目坊主になった夢見るアラフォーブロガーです。

とある理由(←何か聞かないでください。)で、独自ドメインから「はてなブログ」のサブドメイン 【 kame777.hatenablog.com/ 】に戻しました。

でもですよ、独自ドメインって魅力的だと思いませんか?

  1. 「独自ドメインならブランドが強くなるよ!」
  2. 「『はてなブログ』内でSEO競争避けられらますよ!」
  3. 「ブログサービスに付きまとうサービス停止の可能性から安全を担保しましょう。」
  4. 「WordPress移転時に楽ですよ!」
  5. 「一目置かれますよ!」

 独自ドメインなら必ず有名ブロガーになれる夢を見れますから。

⇒ お好きにどうぞ!

でもですよね。有名ブロガーになってどうするんでしょうね。別の何かを失うって知っているのかな~・・・。

私の目標は好きなこと書いて、時給1000円を狙うだけですから、有名ブロガーになる必要はないんですよね。第一 ”クリーンな有名ブロガー” になるなんて宝くじで一等取るより少し確立が高いだけです。10年ブログ界隈を見てきて感じたことです。

それはどうでもいですが、サブドメインが良いと言える理由を見てみましょう。

大半の理由は ”ポジ熊”先生が  早まるな!独自ドメイン移行前に知っておくべきデメリット - ポジ熊の人生記  で書いていらっしゃいますが、私の意見も並べてみます。

 

1.「独自ドメインならブランドが強くなるよ!」

 

「独自ドメイン」じゃなくても、サブドメインでも強くなりたいなら強くなれますよ。

サブドメインでブランド強化できないなら、「独自ドメイン」でもブランド強化なんてできるわけがありません。

 

2.「『はてなブログ』内でSEO競争避けられらますよ!」

そうなんですか?

今時のGoogle検索エンジンって、サイトを公平に扱うようにできているんでしょうかね・・・×。

SEOってユーザー重視、つまり検索の意図を重視して、ほんとうに役立つコンテンツをランキング表示するんじゃなかったんですかね。

この辺は既出の ”ポジ熊” 先生が書いていらっしゃいます。

 

3.ブログサービスにあり得るサービス停止の余波の影響は避けられますよ!

そうなんです?

ブログサービスってそんなに軟弱でしょうか?

確かにD〇Iブログのようなブログサービスがつぶれたことがありましたが、「はてなブログ」サービスがつぶれるより、自分がつぶれる確率のほうが1万倍高いと思います。

ですから、ブログサービスより自分がブログで生き続ける環境作りのほうがよっぽど大切じゃないでしょうか?

実はそれが「はてなブログ」のサブドメインだったりするんですよね。

4.「WordPress移転時に楽ですよ!」

 

そんな貴方はまだ未練があるんですね。WordPressというまマネジメント力を試してくれるCMSに。

気持ちは分ります。システムという言葉に魅力を感じる気持は。私もいまだにそうです。

でも WordPress 歴6年以上の私が「はてなブログ」を選んだわけですから・・・結果は明らかですよね。

私の目標は時給 1000円のブログ運営ですから、 WordPress は余計な時間がかかりり過ぎです。

※どうしても将来的にWordPressに移動する計画があるなら、サブドメインでGoogle検索エンジンの評価を確立した後に、「はてなブログ」の状態で、独自ドメインを設定し、検索エンジンに独自ドメインへの移転を周知(301)させてから、WordPressへ引っ越せばOKです。ブックマーク/SNSのシェア数を引き継がなくても、SEO効果はずっと持続しますよ。私が経験している話ですが。←信じられない人はそれでOKです。

5.「一目置かれますよ!」

あなたな証人欲求が強いんですね。

でも、何度も言いますが、サブドメインで「一目置かれる」ブログ運営ができないブロガーが、どうして独自ドメインというだけの理由で一目置かれる」ようになるんでしょうね。不思議ですよね。

私がサブドメインを選んだ2つの理由

最後になりますが、私がサブドメインに戻した2つの理由のうちで、2番目の理由を以下に記します。

 Open Site Explorer: Link Research & Backlink Checker | Moz をクリックしてみてください。

hantenablog.com のドメインオーソリティは 84 /100 です。恐ろしや!

サブドメインは最初からこの力の影響を受けられるわけですね。

とはいっても、独自ドメインより ”少しケガ生えた” 程度だと思いますけどね。

では私が「はてなブログ」のサブドメインを選んだ最大の理由はいったい何だと思いますか?

ヒント 時給1000円です。

理由が分った方はコメント欄から一筆どうぞ。